top of page

大仙厓展

「大仙厓展 ―禅の心、ここに集う」@出光美術館に行ってきました。

(今日が最終日。滑り込みセーフ)

作品に込められた教えがとても深く優しく鋭く、

かわいいの先の魅力とその筆の運びに圧倒されるばかり。

あんなひょろひょろスーッふわりとした大胆でおおらかな線、難しすぎて遠すぎて描けそうで全然描けない。柔らかいものに触れました。

庶民にも多く親しまれ愛されたというのがよくわかる。

画集買い忘れたけど、作品の解説文がすんなり心に入ってきて今ならぜんぶ覚えてる。

忘れないようにしよう。 絵葉書セットどこに飾ろうかな。

今回の展示は出光興産 創業者・佐三氏のコレクションがとても多く、

そのチョイスから氏の人柄にも触れられたような、やっとご挨拶できたような気持ちになりました。 出光105年の歴史の節目にヒストリームービーという形でお力添えさせて頂き、大変に光栄に思います。

Recent Posts
Archive
bottom of page